お久しぶりです。インターンの松原です。 本日は「挨拶」について書きたいと思います。

 

スクリーンショット 2015-09-17 17.43.29

 

タイトルにもなっている「おつかれさまです」という挨拶。 日本のビジネスマンはよく使いますよね。

プラスクラスのオフィスでは普段から「いってらっしゃい」、「おはようございます」など、挨拶が飛び交います。
それは、プラスクラスが体育会気質ということもありますが、それだけではないように思います。
言葉にするのは難しいですが、社員さんとインターンの距離が近いということなのでしょう。

さて、少し逸れますが「おつかれさまです」に似た挨拶として、「ご苦労さまです」という挨拶があります。
この二つの違いは、「ご苦労様です」は目上の人から目下の人に対して使われるという点で異なります。
「おつかれさまです」は比較的中立のようです。

違いをはっきりと認識している人に対して間違った使い方をすると、印象が悪いので気をつけましょう笑
また、「おつかれさま」について調べていくと、さらに似ている言葉を見つけました。
それは、「お世話になっております」という挨拶です。

これは主に社外の人に挨拶する時に使われるようです。
一方で「おつかれさまです」は主に社内、身内で使われるということですね。

プラスクラスのみなさん、おつかれさまです。