こんにちは、プラスクラスでインターンをしている馬越です。

現在、某テレビドラマでナポレオンの名言を随所に出してくるものがありますが、なかなか面白いなと思っている今日この頃です。
何か気になったらすぐにググる、この癖はプラスクラスでインターンを始めてから習慣化したことです。
とっても大切なことですよね!

今回は、「ナポレオン 名言」で検索してみました。
すると、「お前がいつの日か出会う禍(わざわい)は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」ということばがありました。
すごく、説得力のあることばですよね。

あなたが想定するいつの日か起こりそうなわざわいとはなんでしょうか?
単位取れるかなー、資格取れるかなー、理想の就職先で働けるかなー、不安は尽きないですよね。
これらの不安を最も解消する方法は、時間を管理することでしょう!

プラスクラスでは、Googleカレンダーを用いて時間を管理しています。
インターン生も今日何をするのか、その時間対効果は適切か、などを吟味し、プラスクラスの皆さんに共有しています。
手帳などでの管理は自分でもできますが、周りの人と共有し、時間の使い方についても社員の方にフィードバックをいただけるという環境はいつか出会う禍を作らないための最良の環境だと私は考えます。

スクリーンショット 2015-08-01 01.29.15

例えば、こんな感じです。
これは、コアラの1日のスケジュールです。彼らは、これでいいんです。笑