こんにちは! インターンの小野田です!

先日、インターンの磯貝と「日常には色々な工夫があふれているな!」という話になり、それが思いのほかおもしろかったので、皆さんにもお話させてください!

 

世の中には、特に気にもとめないような部分に、ありとあらゆる工夫があふれています。知らなくても困ることはありませんが、知ってみると「へー!!」と感激してしまうことがよくあります。

それでは早速ですが、クイズ形式でお送りしてまいります!

 

問題です。

よくファミレスに置いてある、伝票を丸めて入れておくための竹型の筒は、円柱ではなく上部が少し斜めになるよう作られています。これにはどんな工夫が凝らされているでしょうか?

(※下画像の透明の物です。)3分くらいは真剣に考えて欲しいです!

画面はそのままにしてください。画像のすぐ下に回答があります!

 

IMG_4579

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

重心を片方に寄せて、転がりづらくするため!です。

ファミレスはその名の通り、家族連れが多く利用する場所です。子供も多く来ますよね!小さい子供がこのコロコロ転がる面白そうなものを見つけたら、何をすると思いますか?

そうです!転がしますよね!!でも、転がしたら止まらない、そんな形状では、店内これが落ちる音だらけで、うるさくなってしまいます。

ですから、回転がとまるように、重心がかたよるような形状にしていたんですね!驚きです!ファミレスでなくとも、居酒屋でも見かけるので、一度転がしてみてください。

 

日常には、知らなくても困らないけど、知ってみると面白い工夫があふれています。また見つけたら、ここでお話します!