こんにちは、プラスクラスでインターンをしている馬越です。

本日はプラスクラスの日常というわけではなく、検索エンジンの面白い話を紹介したいと思います!
みなさん、突然ですがGoogleで「出口」と検索するとなんのサイトがトップに表示されるか想像がつきますか?
(答えを知らずに解けた人はIQ125です。嘘です。)

では、実際に検索結果ページを見てみましょう!

出口_検索結果

このように、Yahoo!JAPANのページがトップに表示されるのです。
それでは、第2問です。なぜ、このような結果になるのでしょうか?

理由は、出口としてYahoo!JAPANのページを設定しているサイトがとても多いからです!
ネットサーフィンをしているときに、何歳以上などの制限があるサイトの出口としてYahoo!JAPANのページに移動してしまった経験はありませんか?そうです、あれです!
そのため、東京メトロの乗り換え・出口案内を差し置いて1位になっているんです!

僕がドアや非常口のマークを売る会社を経営しているとしたらいい迷惑だな、と思ったのですが、
実際に見てみると、「出口」という検索結果でそのようなサイトはありませんでした(笑)

最後に、なぜこのような話をしたのか、と疑問に思う方もいるかと思うので補足しておくと
この検索結果の謎のもっと深い話はプラスクラスでインターンをしているとわかるようになるんです!
すごくないですか?(笑)
これだけではないですが、知的好奇心をそそられるような体験が多いプラスクラスのインターンを是非!

結局宣伝です!(笑)