こんにちは。インターンの宮川です。だいぶ更新が止まっていましたね。。またしても多方面に謝罪をば。。笑

どうしてこんなに止まっていたかというと、実はこの度、インターン採用サイトをフルリニューアルいたしまして!(しかもAMPで!!)
その流れで、これまで採用サイトにくっついていた当インターンブログをインターンブログサイトとして分離し、構造的にわけることにしました。
その諸々の手配と調整に時間を食っていた、というわけです。(実際には、手配と調整は4ヶ月ほど前に完了していて、僕の想像を絶するルーズさによってリニューアル後の初投稿が遅れただけです。メンバーの皆さんごめんなさい。笑)

と、まぁ謝罪はこの辺にして本題へ。今回のブログでは、せっかくですからリニューアルについての経緯を簡単に書き記しておこうかなと。

まず前提ですが、プラスクラスのインターンはインターンがインターンを採用するという面白いシステムを採用しています。面接官はもちろん、採用媒体の運営・窓口など人事としての役割もすべてインターンが担っています。その一環として、インターン採用サイトもインターンによってオープンされました。

サイト自体が出来上がったのは僕が入社する前の話なので、どういった文脈でリニューアル前のカタチになったのかは詳しく知りませんが、デザインやコンテンツがオープン当初のまま2−3年アップデートされてない状態でした。
これはイケてない。(ブログは更新されてましたけどね)

そんな折、コーディングはじめ「ウェブサイトを作る」という技術が身についてきたこともあって(ほんとはもっとイロイロありましたが笑)、僕が作り変えよう!と。
とはいえ、ただ作り変えるだけでは面白みがないので、インターン(というか社内メンバー)の中で僕だけのカラーである表示速度最適化にチャレンジしてみることにしました。この文脈から、AMP技術を採用することに。

AMPについて語り出すと、それだけで1記事にすら収まりきらないので、それはまた別の機会にするとして、結論ベースでお話ししますと、以下のように表示速度に関するウェブパフォーマンス指標で非常に良好な結果が示されています。(ほんとにツウな人には「ほんとかよ」と思われそうですが、気になる方はくまなくアクセスしてみてください。粗探し大歓迎です。)

リニューアル前のサイトはWordPressでの運用だったので、ここまでの結果を出すのはなかなか難しかったんじゃないかと思います。
まぁ、PSIは両方100点取ってからがスタート、みたいなところもあるのでまだまだですけどね。とはいえ、フツーにアクセスしてストレスないくらいにはできたかなと思ってます。

しかも!上記の結果はAMPの恩恵を受けていない(というと語弊がありますが)状況下での結果ですので、モバイル検索結果からのアクセス時にはもっと素晴らしい体験を提供できます。
試しに、「プラスクラス インターン」等で検索してAMPマークが表示されているものにアクセスしてみてください。一瞬ですよ。嘘なしで。
この辺の仕組みについてもまた今度詳しく語りたいな。

「プラスクラス インターン」でのモバイル検索結果

そんなこんなで、プラスクラスのインターン採用サイトは、採用サイトという括りでは業界初(たぶん)のAMP(Accelerated Mobile Pages)で実装されたサイトに生まれ変わりました。
ことページスピードに関しては、それなりに頑張ったサイトになっているので、他の採用サイトと比べても圧倒的にサクサク動くUXを実現できているはずです。(是非、モバイル検索からAMPの真価を体験してみてください!そして是非、エントリーしてください!)

コンテンツに関しても「インターン目線」という軸をブラさず、すべてインターンだけで作成しましたので、インターンの・インターンによる・インターンに興味を持っている方のための採用サイトに仕上がっているのではないかなと。(ご協力いただいたメンバーの皆さんありがとうございました^^)

さてさてイイ感じに書き綴ってきましたが、実はリニューアルまだまだです。本当にまだまだです。
ここまで(表示速度云々)は、僕の自己満足。ここから(コンバージョン)は、会社が満足できるものにしていく必要があります。

採用サイトたるもの

オーガニックからの採用サイトへの流入⇨採用サイト内からエントリー⇨採用

というポジティブな循環を生んでいくキッカケにならなくてはなりません。
現時点では流入の受け皿ができたにすぎず、それだけで集客できるほどマーケティングは甘くないです。もっと言うと、集客できたからといって思い通りにコンバージョンが伸びるわけでもないですしね。笑
なにがしか施策が必要になってくるわけです。

考えられるネクストアクションはいくつかありますが、ファーストステップは流入最大化ですかね。SEOもまだまだできることありますし。

そういう意味では、コンテンツ施策としてこのブログサイトをもっと進化させねばなりません。更新頻度を上げて、各記事でSEOを意識する(それ以前に読んでて面白い記事かどうか、というのが結構大きな壁ですが笑)。
また、依然としてブログサイトはWordPress運用ですから、表示速度最適化もまだまだです(ゆくゆくはNuxt×AMPとかでリニューアルしたい、WordPressやめたい笑)。

セカンドステップはエントリー(CV)数最大化(というよりはエントリー率(CVR)改善)。そもそも僕の拙い技術でデザインしていますし、コンテンツも素人インターンが作成したものですので、まだまだブラッシュアップが必要です。

UI/UXを改めて、エントリーまでの心地よい導線を作る。カスタマージャーニーベースで(古いかな?笑)読ませたいものをターゲット層が読みたくなるようなストーリーを考え、中身・配置を修正していく。サイト内で紹介できていない素晴らしいインターンもたくさんいますし、コンテンツの拡充も引き続き。

うん。やること山積み^^笑 いや「やりたいこと盛り沢山」という表現にします。

とりあえず出来る事からコツコツ。ひとつひとつ。(KREVA/国民的行事