こんにちは!磯貝です。

プラスクラスでは「プレゼンテーション」を非常に重要視しています。理由の1つに、例えば、営業、提案、研究等、非常に多くの場面でプレゼン能力が問われる、といったものがあります。ですが、プラスクラスでプレゼンを重要視している最も大きな理由は、単純に楽しいからです!楽しいことをするのは、いつだって最高です。

そして、それを具現化している企画が「インターンプレゼン」です。3週間or4週間に1回程、インターンが代わる代わるにプレゼンを行います。内容は「知らなきゃ恥ずかしい社会の常識」です。意外と知らない社会の常識について、各々が調べてプレゼンします。現時点までに4回プレゼンが行われました。

以前、この記事でもお伝えしましたが、今日はその続編をお送りします!

第1回 株価について by 磯貝

第1回は発案者として僕が発表を行いました!内容は株価についてです。日経225、TOPIX、これらの数値はニュースの最後にも紹介されますが、一体何を意味しているか、調べて発表を行いました。

社員さんにも非常に面白かったと高評価を頂きました!自分の勉強にも、そしてメンバーの勉強にもなる素晴らしい場を創出できました。

2015-07-02 at 21.12.16

そして毎回動画を撮影して、参加できなかったメンバーも後で見れるような環境を整えています。(※上の写真は動画のキャプチャです。画像が粗くてすいません笑)

第2回 世界の株価 by 川上

第2回は卒業生の川上です!第1回で日本の株価について話をしたので、第2回は世界の株価についてでした。こちらもまた知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。

2015-07-01 at 17.26.12

川上は1年間ニューヨークに留学していました。その経験を活かした今回のプレゼンは、彼の現場での話も聞けてとてもおもしろかったです!

第3回 日本・世界の投票状況 by 小野田

第3回は小野田が日本と世界の投票状況についてプレゼンしました。日本の投票率の低下は深刻です。海を隔てた他の国々では、非常に高い投票率を実現している国もあります。そこから少し解決策を探ろう、というのがこのプレゼンの1つの目的でもありました。

2015-07-01 at 17.26.40

写真、おもいっきりカメラ目線のを選びました。いきってますね〜笑

そしてこの回から小野田は昼休みにプレゼンを行うという新しい提案をしてくれました!時間を有効活用するためです。事前にデリバリーのお弁当を人数分用意しておき、食べながらプレゼンに参加するというものです。お弁当も含めてのプレゼンです。もちろん、お弁当のチョイスにも最大限考えを巡らせます。これもまた楽しいのです!

第4回 GDPについて by 菊地

一番最近行われた第4回プレゼン、発表者は菊地でした!内容はGDPについてです。よくニュースで聞くこの言葉、一体どんな意味を持っているのか、皆で数字を見ながら考えました。今や一番案件に絡んでいる菊地ですが、時間を見つけてしっかり用意してくれました。マルチに仕事をこなす、そんな姿を皆はメンバーの良い刺激になります!

2015-07-01 at 17.27.22

お弁当はなんと釜飯!めちゃくちゃおいしかったので、プレゼンよりもご飯に気を取られていた可能性も…美味しすぎるのもたまにきずなようです笑

さてさて、第5回は私磯貝の番です。どんな内容にしようかなー、どんな昼ごはんを用意しようかなー、今からとても楽しみです!やっぱりプレゼンは最高ですね。

また次回以降のプレゼンも紹介できればと思います!