ENTRY
×

インターン採用サイト

事について

プラスクラスが行なっている業務には、
2つのフィールドがあります。
1つがコンサルティング、
もう1つがクリエイティブです。
それぞれどのような業務に取り組んでいるのか、
ひとつひとつご紹介します。

コンサルタント

ヒアリング
提案
考察

1
お客様にヒアリング

  • ・何を達成したいか(本質的な目標は何か)
  • ・現状はどうか
  • ・問題は何か(現状と目標との差は何か)
  • ・課題は何か(現状と目標の差を埋めるために必要なものは何か)

これらを軸にヒアリングしていきます。 この段階で「いかに本質に近づけるか」がこの後の進め方に非常に強く影響します。例えば「SEO」という手段は、お客様の本質的な目標が「集客最大化」だった場合のひとつのツールにすぎず、果たしてそれが最適な選択なのか、というのは議論の余地があります。それはたとえ「SEOコンサルティング」で依頼のあったお客様だとしても変わりません。

2
ヒアリングに基づいて課題解決方法の考案

ヒアリングで聞き出したことを、まとめ、ストーリーを作るフェーズです。 先のステップでうまく聞き出すことができれば、課題抽出が容易になり、具体的なアウトプットとして提案資料や改善案資料を作成することができます。 数字一つを取っても「資料での見せ方」は工夫の仕方が様々で、ひとつひとつロジカルにデザインしていく必要があります。また、その数字の信頼性も同時に担保する必要があり、適宜、Google AnalyticsやSearch Consoleといった解析ツール、文献や実績などからのデータを探し出すこともこのフェーズでは重要です。

3
作成した資料をもとに提案

完成したストーリーをお客様に伝えるフェーズです。 資料作成の段階で、ストーリーが完成していれば、具体的に「どれくらいの費用で」「どれくらいのペースで」進めて行くかをスムーズにディスカッションできます。 これらのステップをサイクルとして繰り返しながら、お客様の課題解決をお手伝いしています。(ほとんどのお客様は月に1度、定例会という形で①-③を繰り返しています。) このサイクルはまさにPDCAによって構成されており、いかに速く、正確に回していけるかが重要になってきます。

〜具体的な業務内容を伺うため、PSI営業アシスタントのインターンとして働いている島上さんにインタビューを行いました。〜

  • 来季LP改善案 調査 11:00
  • 昼食 12:00
  • 社内ミーティング 13:00
  • 社外ミーティング 14:00
  • サイト改修後イメージ作成 15:30
  • 提案資料作成 16:00

ー 1日のスケジュールについて ー

ー 1日のスケジュールについて ー

基本的には在宅勤務で、この日も自宅から業務を行いました。日によりますが、10:00-11:00に始業することが多いです。 この日は、13:00から自分の配属エリアの定例mtgがありました。その後、社外でオンラインmtgによる商談を行いました。 その他の時間は、社員さんから依頼されたアシスタント業務を行いました。

ー 働き方について ー

ー 働き方について ー

週に3日以上出勤し、週15時間程度働いています。もちろん、大学の授業や私用がある日は業務を強制されることなく、自分でスケジュール管理しています。 現在は在宅勤務によって、通勤時間がない分、1日の時間を効率よく使うことができると思います。

〜最後に、インターン出身で現在PSI営業の社員として働いている條さんにインターンとして期待することについて聞きました。〜

ー 上長からインターンへ ー

ー 上長からインターンへ ー

「積極性」を大事にしてほしいです。PSIのインターンは待っていれば仕事が任されるということは少ないので、できるできないに関わらず、 まずは自分から社員に仕事をもらいにいく姿勢など積極性を出してほしいなと思います。その中で失敗することは悪いことではないので、 失敗から次の改善を考える思考力、そして改善を行動に移す行動力も持っていほしいですね。
(営業チームキャプテン 條 靖哉)

クリエイティブ

打ち合わせ
制作
すり合わせ
納品

1
コンサルティングチームがヒアリングした内容に基づいて打ち合わせ

  • ・お客様の理想の把握、イメージはどのようなものか
  • ・制作にはどのくらいの費用がいるか
  • ・別途撮影は必要になるか

営業チームから依頼される制作案件に取り組みます。営業チームがお客様から情報を吸い上げ、クリエイティブチームとミーティング、ディスカッションを重ねてイメージを共有する場合と、お客様先へクリエイティブチームも同行し、直接コミュニケーションを取ってイメージを作り上げる場合の両方があります。

2
制作

  • ・いただいた理想イメージや素材をもとに制作開始

お客様側から素材を提供される場合と、素材の撮影、制作もクリエイティブチームが担当する場合があります。

3
方向性のすり合わせ

  • ・一案を作成しお客様へ共有

制作コンテンツの方向性にズレがないか、お客様やコンサルティングチームと随時確認しながら進めていきます。

4
納品

  • ・制作コンテンツの確認、納品

完成した映像やLP、Webサイト、各種デザインのクリエイティブコンテンツをお客様へ納品し、クリエイティブチームの業務が完了します。

〜ここでも業務内容を掘り下げていくため、エンジニアのインターンとして働く杉原さんにお話伺いました。〜

  • コーディング 11:00
  • ランチ 13:00
  • ミーティング 14:00
  • LP制作 15:00
  • チームMTG 17:00
  • 日報作成 18:30

ー 1日のスケジュールについて ー

ー 1日のスケジュールについて ー

11:00にスタートし、13:00までコーディング、1時間休憩を取り、14:00から1時間ミーティング、15:00~17:00で座学のLP制作をし、 17:00からエンジニアチームのミーティングをして、終わり次第、タスク整理や日報を書いて1日が終了します。

ー 働き方について ー

ー 働き方について ー

都合の良い曜日に週3日程度勤務しています。勤務時間も11時〜20時の間であればフレキシブルです。 曜日は固定ではないので動かすこともできますし、急な用事にも対応していただけるので、自由度が高いです。

〜最後に、インターン出身で現在エンジニアの社員として働いている磯貝さんにインターンとして期待することについて聞きました。〜

ー 上長からインターンへ ー

ー 上長からインターンへ ー

(古川)いい意味で「予想を裏切る」ことは意識して欲しいかな。+20%想定を超えて欲しいというか。クリエティブチームという立場からは、「このデザインいいな」というキヅキを掘り下げられる力は期待したいです。常にアンテナをはって、好奇心・探究心をもって細かいレベルでジブンゴトにできるか、というのは成長していくために必要な要素だと思うので。